MEATERSの観察日記


by dj-fut

中華式レアアース栽培方法

こんにちは。








とりあえず中国の初めてのノーベル賞受賞おめでとうございます。



心より祝福いたします。










中国のノーベル賞への執着は、経済的な発展の影に隠れた、科学技術やがんじが
らめの教育方法への他国に対するコンプレックスからくるものでしょう。








その初めてのノーベル賞が服役中の民主活動家に送られるとはずいぶんと皮肉な
ものです。








最近のノーベル賞には政治的な意図が感じられますね。







そしてそのまま連携コンボのようにオバマを筆頭にその民主活動家の釈放を求め
る声が高まってきてます。









だいぶ孤立してきましたね。








この民主活動家のノーベル賞受賞はおそらく政治的にも影響が出そうですね。





中国共産党が反対勢力に追い詰められるかもしれないですね。








うふふ。楽しみ。






その焦りからか中国が優しくなりましたね。








そしてレアアースの輸出を規制したことにより中国にシェアを独占されていた
オーストラリアやアメリカが本格的にレアアースの抽出、精製に乗り出しまし
た。







そのレアアースの抽出技術がうまく回転しだすのは2012年ということです。







ということはレアアースの規制自体があと2年しか使えない期間限定の外交カード
となります。






この規制を期限ギリギリまで使ったら今後の中国バブルの崩壊後のインフレに拍
車をかけることはまちがいないでしょう。





だから優しくなったのかな笑







そしてエコポイント制度により近年日本でも家電が大量に廃棄されてきました。







そこからレアアースだけ再利用できないのか。
と考えてたら、日本のどっかの会社が来年から始めるようです。


現在のレアアースの価格急沸により再処理や流通の費用を計算しても充分ビジネ
スになるようです。









うーん。中国もあせるよな。











しかも中国の企業が最近どんどん日本の企業を買収しているようです。










いくら政府が情報統制したところで自由経済の大きな波には勝てないですね。






企業に国境はありませんからね。









まあ中国は得意の人海戦術でレアアースを精製することはできても、利用する技
術はなさそうですからね。








結局日本で家電や車にしないとただの土くれですね笑







うふふ。おもしろい。。。







とか思ってたらこんなニュースが。










茶葉からレアアース検出、成長剤で添加、使用禁止の農薬も―北京
 北京市工商局は6日に通達を出し、問題が発覚した食品17品目について、市内で
の販売を
全面停止するよう命じた。これらの商品には、使用が禁止されている農薬を含む
7品目の茶葉も
含まれていた。また、一部の茶葉からは、基準値を超えるレアアース(希土類元
素)も検出された。
中国新聞社が7日、伝えた。

 今回問題となった茶葉は、ウーロン茶、鉄観音、プーアル、ジャスミン茶の4種
で、前門華都百貨、
楽購スーパー、迪亜天天スーパー四路通店の各店舗で販売されていた。北京市工
商局は、使用
が禁止されている農薬「トリクロサン(トリクロロヒドロキシジフェニルエーテ
ル)」が検出されたため、
発売停止の措置を講じた。

 トリクロサンは分解しづらいため、トリクロサンを含有するお茶を飲むと、人
体の身体に悪影響が
及ぶ恐れがある。

 今回発売停止となった茶葉の一部には、レアアースも含まれていた。専門家に
よると、植物成長
調節剤として使用されるレアアースは、茶葉の増産や品質改良に有効だが、不適
切な使用によって
残留量が基準値を超えると、人体の健康に危害がもたらされる。(編集担当:松
本夏穂)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1008&f=national_1008_170.shtml
【関連記事・情報】
【中国】お茶っ葉からレアアース








すごいな中国は。






レアアースでお茶を作っちゃうのか。







日本も追いつかないバイオ技術!










段ボールで肉まんを作るなんていう物理法則を無視した科学技術がある国だから
な。










さすが資源大国!!










みんな!いそいでウーロン茶を買いしめろ!!笑













うーん。。。



一瞬の天下だったな。。。
















まぁ結局このブログの十八番、B級ニュースで落ち着いてしまいました笑










そうそう。そういえば、今日の夜大野くんと変態狩りに行きます。








もう下着は干してあるようです笑







冬人です。
[PR]
by dj-fut | 2010-10-11 12:40