MEATERSの観察日記


by dj-fut

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっと!


こんにちは。






なんとかローマに着いて、そのままミラノ、チューリッヒ経由でそのまま
アムステルダムへ向かうことに。







しかしチューリッヒ発の寝台車を予約したのだが、現在のヨーロッパはサ
マータイム。

通常より時間が一時間早い。


そのせいで代表戦は見れませんでした。






完全に非国民です。







チューリッヒで前半すこしでも見たかったのだが、スイスの物価の高いこ
と高いこと!!


キオスクでコーラが500mlで400円とか笑






そこでサッカーなんて見てたら、しかも日本が勝ったりしたら破産しかね
ない。






なので一時間ほどご飯食べて寝台車へ。







寝台車は4人部屋しか空いてなかったのでそこに。




するとイギリス人夫婦風な2人が入ってきたがおれの顔を見て、

ちょっと話して出て行った。




それきり部屋には誰も入ってこなかった笑







しかし六人分のシートがあるがめちゃくちゃ狭い。






しかしそれをこらえて25日の朝9時にアムステルダム到着です。




ちなみにワールドカップの結果はチューリッヒから乗ってきた若者たちが
ラジオでチェックしており教えてもらった。





ホンダはやはりどこでも有名だった。







岡崎も有名だった。




こっちはみんな熱狂してるな!!



なんか予想以上だ!!







そこでアムステルダムに二泊して、ひたすら10数時間歩き回った結
果、アムステルダムはニシンがめちゃくちゃうまい、という結果になった








アムステルダムはCLUBというものが、探しただけで5つほど
あった。





しかし、2日目の夜は土曜!






そこら中にBARという名のラウンジみたいなとこが、入り口のドア
全て全開でカフェテラスとかの椅子を全部しまって、皆で路上で盛り上
がっている。



もちろん音は爆音だだ漏れ笑







アムステルダムは、システムがしっかりしてる分、人間はなんだかいろい
ろすごく雑なとこがあって、とても好きな街になりました笑







そういうBARみたいのが集まってる地区があって、地図を持たずに
外に出て、道に迷ったのをいいことにウロウロしまくってたらふいにその
地区に出た。







みんなでけぇ笑







やはりこっちに来ると体の小ささを実感する。









あの人ごみに入ってったら前が見えなそう。





あんなのさとうきび畑でザワワしてるみたいなもんですよ。









そんなかたまりが幅10メートルほどの路上の両側に。





中ではカウンターの上で踊るダンサーが盛り上げていた。






DJブースがあるとこと、CDJだけのとことあるらしいがどこも爆音
だだ漏れ。






ひどいとこはラジオの音やワールドカップの音とかがだだ漏れ笑






そこから出てきた、みんなで水色と白の横ストライプの同じTシャ
ツを着て、同じセーラーハットみたいなのを被った男達が、酒の瓶をもち
ながら運河に向かい、軍用の小型ボートに乗り込んで行く。







オランダは同性の婚姻届が受理される国。









もうみんながゲイにしか見れない。










しかもレズの子達がそこらへんでブチュブチュしている。








完全にカオスなその光景に嫁が怯えてしまい、ちょっとほんとに怖がって
たので帰ることに。。。笑







しかもこっちの夏は日の長さがハンパじゃなく、夜10時でも夕方く
らい。







なので夜の感覚がなくて気付いたら12時でした。。。







12時になるとアムステルダムは表情をまったく帰る。






駅前の大通りをはさんで左右に巨大な商店街があるのだが、左はチーズな
どお土産屋やカフェ、H&Mなどファッション系のショップが立ち並
ぶが、右側のが恐らく昔からあった方で、カフェやコーヒーショップ、
セックスショップやヘッドショップが立ち並ぶ。







もちろん昼間は左のほうがやや賑わっている。

しかし夜になると右側の怪しいネオンに灯がともる。







そこら中にちょっとずつ変な人が増え始める。







夜になるにしたがって、なんかブツブツ言ってる人がちょっとずつ増え始
める笑







そして、おととい。



ドイツのケルンが近いという理由と、珍しくゴシック様式だけで作られた
大傑作、

ケルンの大聖堂

を見たいというおれの要望でケルンに来ました。。。





















501段の会談を登ってきました。







救心のかわりにブレスケアを飲んでみるもなんの気休めにもならず、ひた
すらスースーしていく口だけが涼しかったです。






ケルンではドミトリー付きの駅前のホテルに泊まったのですが、そこに
ちょうどイギリス人のガキ共が泊りにきてて、ホテル内のビストロのプロ
ジェクターを見ながらイングランド戦を見ていた。







この日はそう!

ドイツ対イングランド!!!







しかもここドイツ!!!








でもイギリス人のガキ共は修学旅行的なやつなのか、めっちゃいる!!










もうすごいうるさい!!笑






フーリガン生まれるわこれは笑








ほんとにワールドカップの熱を感じました。









とりあえず声が聞こえるビストロに行ってみると、前半がおわったとこ
で、フェイスペインティングとかしてるイギリス人の中学生くらいの男の
子が泣きそうな顔で外に出てきました笑







もうイギリス人みんなビストロの外に出て行っちゃった!!








そしてそこに残ったのはドイツ人だけ!!





怖ぇ!

ガチじゃねぇか!笑







まあおれも今回のワールドカップは仲間内でドイツにかけてますのでもち
ろん一安心!








対戦二カ国が同時にいるとああなるのか。。。








そして、昨日!夜は意外と静かだったケルンを後にパリに向かいました。







やはりここも10時くらいまで日が出てます。

ある意味時差ボケがおきますね。




なんだかアムステルダムから南に行くにしたがって湿気が増える気がしま
す。









パリの中ではCLUBやら服屋やらが集中してるレアール地区に泊りた
かったのでそこらへんでホテルを探すことに。














てかMPC重ぇ!!






全部背負ってるのだが重すぎる!!



汗だくになりながら、フランス革命の発端となったバスチーユ広場のあた
りをうろつく。







そして四件目でちょっと高めだが空いてたので入ると、映画好きのオー
ナーを表してか、部屋の中に昔の映画のポスターが飾ってある。






どうやら全ての部屋の中に昔の映画のポスターなどが飾られているよう
だ。




おれの部屋にはマリリンモンローのアスファルトジャングルのポスター
と、マルクスブラザーズ??のポスターが。






映画くわしくないからわからないのが多いです。







トイレのタイルとかもフィルムが書いてあったりすごいかわいい部屋でし
た。






そこで寝坊しました。







ほんとは今日モンサンミシェルに行く予定だったんだけど予定変更して
Wi-Fi探しながらダラダラします。






現在朝九時。






Wi-Fi見つけたらこのブログ送ります。






さっそく、なぞのスーパーにWi-Fi発見!







しかし、問題発生。







なんとケルンに変圧器を忘れてきてしまった!




このままではMPCの電源も、iPhoneの充電もできないので、
とりあえずそれを探しにいきます!



では!

冬人です。
[PR]
by dj-fut | 2010-06-29 19:05

とはアントニウス帝の言葉だったか


アウグスティヌス帝の言葉だったか




はたまたどこかの哲学者だったか。






とにかくそれは、とてもとても昔の話。






今となっては、ローマに通ず石畳は観光地となり、主
要の幹線は石から鉄へ。







そしてその鉄の道は西欧の中心、パリに伸びている。






最強を誇ったローマ帝国も今は昔。






コロッセオなどには、日本の廃墟に感じて取れる趣き
とはまた違った、栄枯盛衰が感じて取れる。






うーん。諸行無常。。。






明日行くローマに想いを馳せているわけではない。






嫁はローマ行きの飛行機と聞いて、「アイス食べよ
う!」などと、ローマの休日を思い浮かべているらし
い。










のんきなものである。









しかし俺と行く旅がローマの休日などになるわけはな
い。







向こうの時間で夜の10時に着くらしいのだが、ローマ
には泊まらず、そのまま寝台車でパリ経由でオランダ
に行くつもりだ。







ローマの休日どころかブッダの休日である。







しかし、その日のうちにオランダに向かうのは心の洗
濯がしたいだけではない。






次の日のデンマーク戦を見るためだ。






ヨーロッパはサッカーが盛んなので、おそらくどの都
市でも見ることはできるだろうが、やはりアウェー感
がいなめない。







デンマークなど行ってしまったらケンカになりかねな
い。




まずないと思うが、もし負けたりしたらおれのケンカ
キック、いや

おれの808キックでデンマークを滅ぼしかねない。








しかし、本田がいたオランダなら日本を応援してるは
ず!







昔の敵は今日の友!おれとお前と大五郎♪である。







しかし寝台車がない場合、間に合うかが微妙なのだ。





ローマからパリまで九時間。

そこからオランダまで3時間。




マジで微妙。。。







それに嫁はおれがやたらオランダに行きたがるもんだ
から、どうせコーヒーショップ発、もくもく村行きの
特急列車に乗りたいだけでしょ!

とか思ってるようだ。まったく。







そもそもオランダという国をみんなはどこまで知って
いるのか。






おれの友達のゆかりはオランダに住んでいたようだ
が、人間的基盤が少々不具合なのであまり知らないよ
うだったが(失礼!)







オランダ。



鎖国を貫いていた日本にヨーロッパの文明をもたらし
た国。







現在の株式会社の基礎となるものを世界で初めて作っ
た国。






同性の結婚が認められ、大麻や売春が犯罪ではない
国。








誰かが言った。



世界は神が作ったが
オランダはオランダ人が作った




この言葉からもわかるように、
オランダは元々、でっかい三角州に堤防を作り、そこ
の中の水を外に出して作った土地だ。
なので土地が海面より低い場所がたくさんある。


という辺りまでならみなさんもご存知だろう。






しかし、オランダのすごいところはその都市計画性に
あると言える。





建築系の人ならわかるだろうが、オランダは緻密な計
算に基づく、長い将来を見越した土地開発をおこなっ
てきた。



オランダには計画性のない土地は1平方センチもな
い!と言われているくらいだ。






オランダ人にとっての土地という物の価値がどれほど
かわかっていただけただろうか。






しかも、海面が上昇した場合、その影響が顕著に出る
のはいうまでもない。

海水が流入したらオランダの30パーセントは海に沈む
だろう。







なのでオランダは温暖化対策もどの国よりも早く行
なっていた。





その一つが自転車の普及だ。






オランダは人口よりも自転車の数のほうがずっと多
い。






それは干拓地だから土地が平らで、1番高い山が300
メートルしかない、というようなことも理由にあがる
が、

1番の理由はやはり先程のべた将来を見越した都市計
画によるものが大きい。





国政の環境対策の一環として、自転車専用道路をほぼ
100パーセントの割合で道路の横に作ったのだ。






これにはかなりの労力と財力を注ぎ込んだことが容易
にうかがえる。







オランダといえばチューリップを想像する人もいるだ
ろうが、なぜそんな湿地帯で農業ができるのだろう
か。

イメージ的にはイタリアのほうがよっぽど貧相な土を
していそうだ。






そこにも将来のための気の遠くなるような土地作りが
活用されている。








まず堤防を作り、そこの中の水を外に出す。

そしてその土地に葦を植えるのだが、成長したらすぐ
に焼き払うのだ。


昔の移民たちはそれを繰り返し、見事チューリップの
咲き誇る肥沃な土地を
完成させたのだ。








さらにもう一つがオランダを守る堤防。





これもかなりの距離だが、それを安価なコンクリート
を使わず、わざわざ天然石を輸入しすべて石で作った
のだ。






コンクリートだと藻が繁殖せず微生物が増えない。


すると魚が減り漁獲量が落ちる。





ここにもするどい計画性がうかがえる。






なんでもかんでもコンクリートを流し込んでしまう日
本とは大違いだ。






この話を聞いたとき、実家の近くに流れる㹨川を思い
出した。



昔はザリガニがたくさんいたのに、センスのかけらも
ない開発で例のごとく周りをコンクリートで固めてし
まったため、生き物がいなくなってしまったのだ。






厳しい自然を制して作った国であるオランダは、実は
自然との共存というこれからの世界の理想型をいち早
く具現化した国なのだ。







日本はといえば、CO2削減を謳いつつ、とくに何をする
わけでもなく、権利を税金で買い取っているだけ。




なんの計画性もないどころか、計画しようとすらして
いない。





無能ここに極まれり。である。






日本の九州ほどの大きさのこの国に、日本が目指すべ
きものが凝縮されているのではないだろうか。







国の次に国民。







オランダ人は先述したとおり、現在の会社の原型を最
初に作った、と言われている。

有名な東インド貿易会社である。







そこからもわかるように彼らの商業に対する嗅覚は他
国と比べ、とても優れている。






もちろんアヘン戦争の裏でせっせとアヘンを売りさば
き、いっちょ金儲けをしてた闇の歴史があることも事
実だ。







第一次世界大戦の際は、自国が関係ないのをいいこと
に、当時アメリカなどが兵士にばらまいていたコカイ
ンを売りさばき国庫を肥やしていた。






しかしビジネス的な観点から見ると、そこに優れた
マーケティングの勘のようなものを感じてしまうのは
おれだけだろうか。







だからというわけでもないのかもしれないが、オラン
ダ人はケチだ。




というか、無駄な金の使い方はしない。



倹約が上手なのだ。






しかし、他国が災害などに合った時の援助などはまっ
たく惜しまない。



というか世界でトップクラスである。








阪神大震災のときも真っ先に救援活動にやってきたの
がオランダだ。






アジアだろうとヨーロッパだろうと関係ない。


募金を始めようものならあっというまに集まる。






常に自然の脅威と闘っているからか、災害救助への意
識が国民レベルで非常に高いのだ。






倹約が上手で無駄な金を使わないオランダ人がするの
だから募金とはとても大切なことなのだろう。






そして移民の多いオランダは宗教も人種も多岐にわた
る。







だからこそ相手の意見を尊重しながらも、自分の考え
を理解させる。


オランダ人は議論好きが多い。



議会にも大きく分けると3つだが、様々な政党があり
日々議論をしながらうまく回している。







日本はといえば、相手のことを尊重するなんてもって
のほか。






政権=利権 と小学生が見てもわかるくらい腐ってし
まった。






すると今度は、日本は閉じてるから腐るのだ!外国人
にも選挙権を!

と民主党。






それがどういう結果を招くことになるか気付いてない
国民。



日本は滅ぶしかないのかもしれない。







少し話が逸れました。






商業が盛んと先ほど述べたが、かといって働き者とい
うわけでもない。






昼休みは2〜3時間は取るし、最近は週休3日もめずらし
くないらしい。







おれのまわりでもここのところおかしな人が増えてい
る。







ツイッターやmixiで
忙しい!忙しい!

とやたらうるさい人。






完全に忙しい自分がカッコイイと思っている。






忙しいということはその人の仕事の処理が遅いという
ことや、他人の使い方が下手だということ、と捉える
人もいる。






まあそれは一概に言えないと思うが、他人に忙しいと
言われてもどうしたらいいか困るのも事実だ。





誘いを断るときに使うなら別だが、ツイッターで忙し
いアピールされても。。。


大変だね。と言えばいいのか、すごいね、と言えばい
いのか。





おれの周りにも忙しい人はたくさんいるが、不思議と
その言葉は聞かない。





遊んでいるときくらいみんな楽しい話をしたいのだろ
う。






また話が逸れたが、あなたも少しはオランダのことが
わかっただろうか。








って話を飛行機の中で嫁にこんこんと話して洗脳して
みたいと思う笑






そんな日記でした。



冬人です。
[PR]
by dj-fut | 2010-06-22 17:25
こんにちは。






みなさんおげんきですか?







先日は、レペゼン尻こすり坂、DJ443くんの結婚式でした。







おれは二次会の司会だったのですが、ブリッジのスタッフさん達のフォー
ローや、万寿のナイスMCや、けんごandユーセイの遅刻のお
かげでなんとか無事に乗り切れました!









そして、その晴れ舞台のためにちょいとおパーマをかけに行ったのです
が、さいしょに書く紙の、髪型のイメージを書く頭の絵のとこに、ペンで
グルグルグルっと真っ黒もじゃもじゃを書いたら見事そのままの頭になり
ました。







今朝歯を磨きに洗面所行って、ビクっとしちゃいました笑



だ…誰??








というわけで現在金だわしのような頭です。


帽子かぶるとかゆいです。







大丈夫かなぁ。。。







そして明後日から、嫁とMPC連れてヨーロッパに行ってきます。







各都市のCLUBに飛び込みで営業して、MPC叩かせてもらえる
とこ探してみようと思います。







チェコとフランスがヒップホップ文化がけっこう根付いてるようなのでそ
こに期待!!







英語もままならない外人がいきなり来てやらせてもらえるのか。。。









音楽に国境はないのか。







ちょいと確かめてみようと思います。











なんか良い営業の仕方ないですかね?



素晴らしき音楽仲間達のアイデアを求む!






なんかブログにはコメントできなそうなのでツイートしてみてください。










冬人です。
[PR]
by dj-fut | 2010-06-21 12:25

-

現在押せ押せの仕事により遅刻中の電車の中。






しこしこ告知しますかね。







今夜は盃!



アル中かビーボーイかパーリーピーポーじゃないと朝まで立っていられないイベ
ント!






しかも今夜のゲストは!



おれも超楽しみ!





ダースレイダー氏と妄想族からデン氏!




しかもオープンマイクアリアリアリアリアリベデルチ!(さよならだ!)







おれもフリースタイル好きなフリークがいるからたくさん誘ったぜ!


みんなの牙は届くのか!?







ヤバイ!







楽しみすぎて耳から我慢汁が。。。



と思ったら中耳炎でした!ワーオ!








というわけで、冬人のゲストでと言えばゲスト料金になるようにしてみるけど、
来る人は事前にメールくれたら確実かも!








もちろんRINO LATINA オーケストラも出ますよ!






まちがいないキチガイなイベント!




盃!





あと45分で開演です!







現在石川町!間に合うか!?










@渋谷ORGAN BAR



LIVE

RINO LATINAⅡ
TAKEa.k.a.TEE(GUITAR)
U★SEI、F.U.T(MPC、テキーラ)

DARS REIDER

DEN

城南JAM SESSIONS



DJ

KEN5

YONE&HOPPY


ほかにも。。。



ちなみに最後のホッピーが先日、ノートリックスで優勝したマッドスキルスク
ラッチファイターです!




今夜はあらゆるヒップホップ要素を凝縮したようなカルピス原液な夜になるで
しょう。






おまちしてます!






冬人です。
[PR]
by dj-fut | 2010-06-18 20:19

ノートリックス!


おはようございます!






まずは、ホッピー、ノートリックス優勝ウルトラおめでとう!!!







出てること自体知らなかったのに優勝て!笑








そして日本、ほんとに貴重な勝ち点3!






おめでとう!!






きちんと本番で結果を出した本田はさすが。

もう19日まではえらそうな事言ってもいいよ!!






それよりもなによりも松井!!




すばらしい!!






あそこでのワンアクションが明暗を分けました。






今回の試合はワンアクションが冴えてましたね。






いつもの日本ならボールもらったらすぐ蹴っちゃう。




そこをじっくり耐えて時間を作る松井!

さすが!








かなりワールドカップに興味が出ました!!







ところで!


そのウルトラバトル、ノートリックスを見事、ほんとに見事制したホッピーも出
演しているイベント、
「盃」
がやってまいりました!





18日、今週の金曜ですね!!



RINO LATINAⅡが出るのは言わずもがな、おれ、けんご、ゆーせいもいます!


しかも今回のゲストは





ダースレイダー!!

DEN!!

きました!

ついにきました!




というか、毎回豪華だなぁほんとに笑




もちろん城南ジャムセッションも出ます!!


もちろんオープンマイクもあります!!



そしてホッピー&ヨネ!
ノートリックス優勝のスキルをあんな間近で見れることはめったにないです
よ!!




ゲストとるから空いてる人はぜひ!!

空いてない人は予定を空けてぜひ!!!


今週の金曜日は渋谷オルガンバーにみんな集合!!


冬人です。
[PR]
by dj-fut | 2010-06-15 13:01

祟りじゃ…


さっきサンプラーの電源切れてた。








とりあえずタバコを吸って落ち着いてみようと思ったら、外のイスが壊れ
た。









それを直そうとしたら足下のカフェオレこぼしちゃった。。。







などとなりながら組み直したイスの足の向きが逆。






ふざけんなよ。と思い、さっき持ってきたチャイを飲んだら







腐ってた。







実話です。

というか不幸っぽく見せといて実はほとんど自らの迂闊さが招いた結果で
すが。






なんだかおもしろかったので記録。





こんなことあるんだな。





何もするなということなのか。








とりあえずサンプルとり直すか。





冬人です。
[PR]
by dj-fut | 2010-06-09 01:57
宇宙人が辞任しましたね。







冬人です。







しかし菅さんと樽床さん。





樽床さんいいですね。






なんか出所もみた目もうさんくさい感じがたまりません。




けっこうな強行派なので何かしらしてくれそうです。







菅さんは小沢さんの推薦で出たらしいが、その時菅さんが出した条件は





小沢派からの支持の拒否であった。






そりゃ切り離すわな笑






するともう一方の樽床さんに小沢派の支持が集まる。






すると国民からは、樽床さんの後ろに小沢さんの影が見えてくる。







いきなり悪人のようになってしまった樽床さん笑





がんばってください!








さて菅さんは何をするのか。







そして前原さんは!岡田さんは!





まだまだ党首クラスを何人も抱える菅さん派!!








党首クラスですよ!?







ワンピースで言ったら七武海クラスですよ!?








ここからは政界のルフィ、樽床さんに注目だな。。。







ゴムゴムの〜









内需拡大!!





とかでブリジストンがミシュランを撤退させた!


とかに期待!!






してもゴムだけだからあんまおれの景気は変わらない。





まあ少しでも政治に興味のわくようなニュースがほしいですね。








政界のたしぎ曹長、蓮舫さんはどうなるのか。






スモーカー大佐のあの人、名前忘れちゃった。めちゃくちゃ頭きれる人。








まあいいや。


とりあえず白ひげ小沢もほとんど終わっただろうしよかったよかった!
[PR]
by dj-fut | 2010-06-04 19:58

誰か!

だれか!


実家の倉庫とかに古いキーボードある人いる??

くれ!!


いや、ください!!





木製とかなおベター!!




ガリとか音でねーとかでもいいっす!


直す!直るかわかんないけど笑








家までちゃんと取りいきます!!





いいやつには謝礼も出るかもよ。






あとビブラフォンの音源モジュールある人いる??





おとだけくれ!!







あと、明日急に休みになった!!






できたらあさってが休みのほうがよかった!

そしたら明日の夜は青山だぜ!だったのに。。。




でんすけが青山のEVERで毎月やっているウルトラJAZZイベン
ト、
PRIMOに行けたのに。。。

しかも今週ラテン。。。







気になりすぎる!!









とりあえず再来週の盃の本番に備えてパッドひっぱたきますか。。。







盃は再来週の18日の金曜です!

今回ゲストすごいです。






なんと、ダースレイダー!!






もちろんまたオープンマイクで当日来たVIP達もキックしちゃった
りしますよ!







詳細入り次第告知します!







とりあえず今夜はのぶと2人で
BEER&陳腐SESSIONだな。



丈青さんマンセー!!!









冬人です。
[PR]
by dj-fut | 2010-06-03 18:20